宮城 アルバイト看護師

新人だった時のプリセプターには本当にお世話になりました。仕事も出来て優しくて最高のプリセプターでした。3年目がプリセプターになる事が多いけど、本当に尊敬できる先輩って結構少ないですよね。

私が新卒で就職した病院は、プリセプター制度がしっかりしたところだったので、
1年間プリセプターがついてくれて指導して貰う事ができました。
プリセプター制度がしっかりしている病院というのは本当に安心できます。
最初にみっちりと指導を受ける事ができるので、仕事の覚え方にも差が付くと思うんです。
看護師の仕事というのはミスが許されませんから、責任がかなり重く、特に新人看護師にとっては、
その不安ははかり知れないものがあります。
しかし、プリセプターが常に側についてくれている事で、わからない事をすぐに聞く事ができますし、
とても頼りになります。(^0^)
プリセプターも人間ですから、いろいろなタイプの方がいると思いますが、私が新人の頃についてくれたプリセプターは、
尊敬できる本当に良い方でした。
看護師3年目の先輩なんですが、指導力だけではなく人間的にも素晴らしくて、
多くの患者さんから慕われている方だったんです。
知識や技術も豊富で仕事もできて、私もこの先輩のような看護師になりたいと思っていました。(^_=j

 

私は、その先輩にプリセプターについてもらって、本当にラッキーだったと思います。
というのも、他のプリセプターについてくれた先輩は、看護師としても人間としても少し問題のある方だったからです。
だから、そのような先輩がプリセプターについている同期は、辛い思いをしていました。
私も看護師3年目になったら、先輩のような、尊敬してもらえるような看護師に成長できるのかな?といつも思っています。
後輩の見本になるような、尊敬される看護師になるように、毎日仕事を頑張っています。(*^0^*)
本当に尊敬できる看護師というのは、結構少ないと思いますが、私は理想の看護師像になりたいと思っています。