宮城 アルバイト看護師

勉強会の企画と進行を任されています。一緒の同僚が全然仕事をしてくれません。企画も資料作りも全部私が1人でやっています。こんな同僚はどうしたら良い?

病院で働いていると、看護師の仕事以外に、勉強会や委員会があります。
ただでさえ残業が多くて時間通りに帰る事が難しいのに、そのような勉強会や委員会があると、
参加するのが面倒だと思ってしまいます。
しかし、そのような会では、新しい知識を身につける事ができますし、スキルアップにもなりますから、
できれば参加したい会でもあります。

 

しかし、ただ参加するだけの立場であればまだ楽なのですが、会の企画や進行を任されるとなると、
かなり気が重いものです。
勉強会の準備の為に、必要な資料を集めたり、資料を作成したりと、かなりの時間がかかりますが、
これらにかかる時間はサービス残業です。
これらの準備については、1人で行う事はなく、最低2人といった人数で、分担して行っています。
看護師の仕事はチームワークが必要ですが、同じように、勉強会の準備も協力して行う事が大切です。
しかし、一緒に仕事を任された同僚が仕事をしてくれないと、自分1人に負担がかかってしまいますから困ります。
通常の業務以外に、このような担当を任されるのは、大変ですし面倒だという事は良くわかります。
でも、仕事を任されたという事は、上司から信頼されているという事でもあります。

 

勉強会に参加するのは義務でもありますから、責任を持って準備をする必要があります。
もし、協力してくれないようであれば、上司に相談するのが一番良い方法です。
自分で注意するのは、なかなか気が引けるものだと思います。
気持ちよく仕事をする為にも、自分1人で悩んでしまわずに、上司に相談して対応するほうがが効果があります。

人に頼むのが苦手です。自分だけ忙しい勤務の時ってないですか?周りは落ち着いて座っているのに、申し訳なくて仕事をふる事ができません。こんな性格はどうしたら良い?

看護師の仕事はハードですよね。
特に病棟で働いていると、沢山の業務があるので、それぞれ分担して仕事を行ってますよね。
でも、病棟の場合、急変やステルペンなど、イレギュラーな事態が起こる事が少なくないので、
1人1人の仕事量も変わってきます。
運やタイミングもあるような気がするんですけど、ナースコールが鳴りっ放しの時とか、緊急事態が多かったりした時、
私は自分1人でいつもバタバタしてしまうんですよね。
他のスタッフは落ち着いて座っていて、余裕がありそうだと思っても、何だか申し訳ないと思ってしまって、
仕事を頼めないんです。
逆の立場だったら、スタッフは私に仕事を頼んできたりするんですよ。
私も自分の仕事をしていて忙しいのに、仕事を頼まれると、えっ?と思うんですけど、断れなくて引き受けてしまうんです。

 

そんな思いがあるから、周りに迷惑はかけたくないと思って、自分1人ですべて抱え込んでしまうんですよね。
その結果、私1人だけ残業をするハメになったりするんです。
これって、良くない事ですよね。
看護師の仕事はチームワークですから、協力する必要があります。

 

私は、周りに気を遣いすぎているのかもしれません。
もしかしたら、周りの人は、仕事を頼まれる事なんて、何とも思っていないのかもしれません。
自分が忙しい忙しいと思っているから、そんな考えになってしまうのかもしれないですよね。
相手もそれを望んでいるのかもしれません。
誰か1人が業務が終わらなかったら、みんなに迷惑をかけてしまう場合もありますから、遠慮しないで頼む事も必要です。
今までずっと申し訳ないという気持ちだったので、人に仕事を頼むのは少し勇気がいるんですけど、
自分を変えてみようと思ってます。

新卒ナースの約1割が1年以内に離職しているって知ってますか?ナースって本当に大変な仕事ですね。

看護師は、女の子の憧れの仕事でもあり、白衣の天使を思い描いて、看護師を目指す方が沢山います。
看護師は、女性が活躍できる仕事で、男性並みに稼ぐ事ができる仕事でもあります。
しかし、実際に看護師として働きだしても、現実の厳しさに付いていく事ができず、挫折する方が少なくありません。
新卒のナースの約1割が1年以内に離職している、というデータがあるくらいなんです。

 

看護師の資格を取るのは、決して簡単な事ではありません。
看護学校に通って、一生懸命に勉強をして、やっと看護師の資格が取れたのに、1年足らずで辞めてしまうなんて、
本当にもったいないと思います。看護師求人情報局
でも、それだけ看護師の仕事はハードだという事なんです。
看護師として働くのには、知識や技術はもちろん必要ですが、それだけでは立派に働く事はできません。
看護師の仕事というのは肉体労働でもあり、一日中病棟内を走り回っている事もあります。
さらに、血液や体液、汚物など、汚い仕事も沢山あります。
看護師の仕事というのは、決してかっこ良くキレイな事ばかりではなく、ほとんどが人の嫌がる仕事です。
人の死にも直面しますし、精神的にも強くないと働き続ける事はできません。

 

さらに、看護師は女性中心の職場ですから、人間関係のトラブルが多い事でも知られています。
イジメや派閥がある職場も少なくありませんから、人間関係が原因で退職したり転職するケースもとても多いんです。
看護師は、肉体的にも精神的にも大変な仕事です。
しかし、頑張って働き続ける事によって、仕事のやり甲斐が見つかり、楽しくなっていくものです。
大変でも頑張って働き続ける事が大切だと思います。
そうすれば、必ず楽しさが見つかります。